gary1212のブログ : マレーシア、イポーからの異文化体験のお便り日記 を更新中。 日記なので毎日書くように努力してます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。
マレーシアと日本の文化の違い発見、地方への旅行で見つけた発見、などなど。
ブログの目的は、自分自身用の日記ですが、公開日記にすることで 情報を調べたり、確認する必要があるので、脳機能の活性化になっています。

音声自動翻訳機4 ( タイマッサージで試してみようと思い、、)

友人から借りているポケトーク(音声自動翻訳機)を持って タイマッサージに行った。


ポケトークの 専用グローバルSIMが マレーシア国内でも対応するようになった と最新の製品仕様説明に書いてあった。


だから wifi 環境にないタイマッサージパーラーでも 専用グローバルSIMの機能で ポケトークが利用できるはずだ、と思った。




日本語で 「あそこをズブッと押してちょんまげ」と音声入力し、それが タイ語に自動翻訳された音声出力を タイ人のお姉さんに聞いてもらおう としたのだ。


もちろん 「ズブッと 」のリクエストだけでなく、エアコンが効き過ぎなので もう少し室内の温度をあげて欲しい というリクエストにも利用するつもりであった。




タイマッサージパーラーに到着し、早速、wifi モードから 専用 SIMモードへの切り替え操作を確認して、いざ 利用しようとしたのだが、なぜか 作動しない。



一体どういうことだろう。



結局 使うのは諦めた。


タイ人のお姉さん(本当はおばさん) からは いつもの部位だけをズブッと押してもらうだけで マッサージは終了した。


エアコンもちょっと効き過ぎかなぁ と思ったが、そのままにした。




帰宅後 日本のニュース記事を読んでいたら こんな記事があった。



:::::::::::::


激化する音声通訳アプリの開発競争(Wedge) - Yahoo!ニュース

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180409-00010000-wedge-sci


:::::::::::::



そのアプリは無料だと言うので、検索してみた。 紹介動画には、音声自動翻訳機を使った近未来の会話風景もあった。


:::::::::::::


VoiceTraサポートページ - NICT

http://voicetra.nict.go.jp/index.html


:::::::::::::



10年も先のことじゃなく、多分、極めて近い未来のことだろうなぁ。






以上 (4/9 記)