gary1212のブログ : マレーシア、イポーからの異文化体験のお便り日記 を更新中。 日記なのですが 毎日じゃなくて、数日に一回程度です。

滞在期間がマレーシア以外の時は、「番外編」のタイトルにしています。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。
マレーシアと日本の文化の違い発見、地方への旅行で見つけた発見、などなど。
ブログの目的は、自分自身用の日記ですが、公開日記にすることで 情報を調べたり、確認する必要があるので、脳機能の活性化になっています。

アマゾンプライム ( 顧客囲い込み戦略に私も。 LAZADA プライムは? 。)




米国版「Amazon Prime」、実は784ドル相当? 特典を増やし続ける戦略で顧客を囲い込み |


http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/53195



::::::::::::


アマゾンプライムのメンバー登録をして 年間3900円を支払っている。


色々な特典があるのだが フルには活用していない。


なんと言っても マレーシアを含めて 海外での滞在期間のほうが長いので、日本国内での利用に限定される特典の活用が制限されてしまうからだ。



1) アマゾンミュージックは あまり活用していない。アップルのiTune ミュージックのほうが私には合っているからだ。



2) プライム読み放題は時々利用する。 でも連続シリーズの第2巻以降は有料のものが多いので、面白い本にはつい追加の有料代金を支払ってしまう。

また 同時にダウンロードできる「読み放題キンドル図書」は10冊までなのでちょっと少ないかな、とも思ったが、ダウンロード図書の入れ替え操作は簡単なので 10冊制限は それほどでは気にならない。



3) プライムビデオは 海外でも視聴できる範囲が限定されている。VPNを使って国内環境への切り替えをしても 拒否されてしまう。だから マレーシア滞在中は、プライムビデオでは 海外視聴可能な映画やテレビドラマシリーズを観るしかないのだが、アンブロックで日本のテレビニュースを観る時間の方が圧倒的だ。 日本に帰国中も プライムビデオを観ることはほとんどない。やはり 日本のテレビの方を観てしまうからだ。


4) アマゾンで購入する物品が「配達料金無料およびスピーディ配達」となるプライム商品は 日本帰国中に良く利用する。おかげで ついつい 余計に買ってしまっている。

今回の帰国中も色々と買ってしまった。ドライブレコーダー、首ぶら下げのイオン発生小型空気清浄機、アリナミン、膏薬、目薬、メガネ式拡大鏡、発煙筒、緊急時三角停止板、カビ止めスプレー、時計型ゴルフ計測器、ジェット水流式歯茎洗浄器 、超音波振動歯ブラシなどなど。( うーん 買い過ぎた! 予算オーバーだ、マレーシアでは 節約生活だ。)




年間で数ヶ月の日本滞在期間で アマゾンプライムの利用は もっぱら 上記の(4) に限られているのだが それでも 気分的にはなんとなくお得なように感じて 年間3900円の会費を支払い続けている。



どうやら アマゾンの巧みな顧客囲い込み戦略に 私も取り込まれてしまっているようだ。



なお、もし LAZADA でもアマゾンプライム並みのサービスがあるなら 年間15RMくらいまでなら プライム料金を払ってもいいかも とも思うのだが、無理だろうなぁ、マレーシアじゃぁ スピーディ配達サービスは。



以上