gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

イポーのイオン (Aeon) : ちょっと多すぎるじゃぁないだろうか?



イポー市及びその近郊には 4つのイオンモールがある。


この地では 「イオン」と発音しても 通じないことが多いので 「エイオン」 と言うとわかってくれる。


たまに それでもわかってくれない人には 「ジャヤ ジャスコ」 というと それは Kinta Aeon のことだとわかってくれる。



Kinta Aeon 以外の3つのモールは いずれも巨大なショッピングモールだ。



私の住居からは キンタ、クレバン、ビッグ の3モールが おおよそ似たようなドライブ時間で到着する。


でも 巨大モールに行くと歩き疲れるので 私は もっぱら Kinta Aeonで御用達している。





::::::::::::::::::::::

(4つ の イオン)


Kinta Aeon : キンタ イオン

Klebang: クレバン イオン

Big Aeon: ビッグ イオン

Station 18 : ステーション18 イオン


::::::::::::::::::::::



イオンマレーシアの設立は 1984年9月となっているので、随分と歴史がある。30年以上だ。


イオンモールは 半島東側の都市では よく見かける。すっかりと マレーシアの風景の一部になっている。





でも、なのだ、 それにしても なのだ、 イポー地域に 4つも イオンモールがあるのって、ちょっと多すぎるじゃぁないの?






イポー市及び近郊イオンモールのオープン順序は、 キンタ → ステーション → クレバン → ビッグ の順だ。


たまたま クレバンイオンモールのオープンの日本語案内(末尾 :参考2)を見つけた。 それによると 2015 年10月21日オープンとなっている。まだ 2年も経っていない。


それなのに 今度はビッグイオン モールのニューオープンだ。






こんなに 闇雲に イオンモールを乱立して大丈夫なんだろうか? Aeonのビジネス戦略って どうなっているんだろう、 と気になった。




:::::::::::


Aeonの運営する総合スーパーマーケット店舗 を核として 集客した人々を イオンモールに入る各テナントは販売ターゲットとできる。


このため、イオンのビジネス戦略 としては、テナントからの家賃収入を収益源としたデベロッパー事業/不動産開発事業 も重要な事業内容となっている というような解説を読んだことがある。


:::::::::::



でも イポーのケースは少々 違うようだ、 と推測する。



「イオンは、自身が、格安賃料で 総合スーパーマーケット店舗としてのテナントとなり、売り上げ不振なら 即撤退 というビジネス戦略 じゃぁないだろうか。」



これは、以下の広告欄を読んでの あくまで 私の推測にしか過ぎないが。。



( Station 18 とは 写真の全体を言うのであろう。 Aeon 、 Tesco、その周りの商店街 の全体だ。 このデベロッパーが開発した区画は、周りの商店街 だけ なのかもしれない。 だとすると 私の推測は外れている可能性があるのだが。)




:::::::::::



地元新聞の広告欄に ステーション18 の中のAeon Shopに 出店スペース(分譲ユニット) の特別販売案内が掲載されていた。(写真)




この特別分譲はイオンマレーシアによるものではなく Team Keris Berhad というデベロッパーが行うようだ。


イオンマレーシアとは無関係なのだろう。 そこで このデベロッパーのWebサイトを見てみた。




:::::::::::



Web サイト(末尾: 参考1)には 次のように書かれている。



(要旨) デベロッパーによる直接売却なので 仲介業者/エージェント への手数料ゼロ 、 新規分譲ユニット 、 以前の分譲済みユニットプライスに価格据え置き!



We currently offer limited, newly released two-storey and three-storey AEON shops with main road frontage on a first-come-first-served basis.Now with all-new main road frontage station 18 shops, why here?


Pre-1996 original pricing

We maintain developer pricing

Developer’s newly release units

Absolutely no increased prices

Purchase directly from developer, no agent/broker’s fee

Market price for a 2 storey shop will be around RM870,000*, at Station 18 2 storey shop the price will only be RM420,000*, you can buy 2 Station 18 shops that will only cause you 1 normal 2 storey shop in the market, only from developer pricing you can get with that kind of value.


(Gary コメント)

:

最後のセンテンスに "Market price for a 2 storey shop will be around RM870,000*, at Station 18 2 storey shop the price will only be RM420,000*, you can buy 2 Station 18 shops that will only cause you 1 normal 2 storey shop in the market, only from developer pricing you can get with that kind of value." って書いてあるけど、ホンマかいな、って思ってしまうのです。 訳はご自分で。


" tenanted shops / projected rental return 5% & above " と書いてあるので、" テナント入居済みのユニットで 予定利回り5%(+) " ということなのだろうが、「 XX年間 の 利回り保証 」とは書いてないし、具体的に写真のどのユニットなのか も不明だ。



(Garyの蛇足コメント)

:

このデベロッパーって 7月24日ブログに書いた Jelapang SQ nのデベロッパーかしら、もしかして。 web サイトに 出てるし、、、、。





以上







(参考1)

http://teamkeris.com.my/commercial-shop-offices-station-18/



(参考2)

http://www.aeon.info/news/2015_2/pdf/151015R_3_2.pdf