gary1212のブログ : マレーシア、イポーからの異文化体験のお便り日記 を更新中。 日記なのですが 毎日じゃなくて、数日に一回程度です。

滞在期間がマレーシア以外の時は、「番外編」のタイトルにしています。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。
マレーシアと日本の文化の違い発見、地方への旅行で見つけた発見、などなど。
ブログの目的は、自分自身用の日記ですが、公開日記にすることで 情報を調べたり、確認する必要があるので、脳機能の活性化になっています。

キャメロンハイランド 珍虫 ( 驚嘆の擬態、 キャメロンに温泉も‼︎ )

日本帰国後、 寒さと乾燥と花粉のためだろう、外の空気に触れると咳き込んでしまうので ずーっと閉じこもりの日々を送っていた。


それが 最近になり、ようやく咳も止まってきた。


今日は 天気も良かったので、運動不足解消で散歩に出かけた。


緑道を3時間ほど歩いて帰宅し、何気なくつけたテレビ(NHK BS)で たまたまマレーシアの番組を放映していた。





内容は キャメロンハイランドの 珍虫 を紹介だった。


観ていて、実に驚嘆した。


キャメロンハイランドには一年ほど住んだ。 よくジャングルトレッキングをしたものだ。でも こんなに珍虫が豊富なジャングルだったなんて 全く知らなかった。



海野氏というのは 世界的に有名な昆虫写真家らしいのだが、流石プロの写真家だ。


キャメロンハイランドの川で 水面に湯気が出ている情景が放映され、「湯気は温泉水だから」 というナレーションがあった。


まさか キャメロンに温泉が湧く場所があるなんて、、、、。



キャメロンは私にとって寒過ぎたので、イポーに引っ越しした。


もし キャメロン温泉で あったまることができていたら、も少し長くキャメロンに住んでいだろうたか、というと 多分 そうでもない。



医療、街の広さ(閉塞感)、KLまでの移動時間、など 総合要素で イポーに降りる決断をしたのだ。






以上 (1/8 記)