gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

ハノイ旅行 (その7) ( ハロン湾クルーズ からハノイのホテルに戻ったら フロントから電話が )

二泊三日のハロン湾クルーズが終わって クルーズ会社手配のシャトルバスで ハノイのホテルに戻った。


部屋で 一息ついていると フロントから電話があった。



クルーズ会社の人が ロビーにいて話をしたい と言っているという。


電話を代わったら、ちょっとロビーに降りてきてもらえないか、という。



一体なんだろう、クルーズ中の支払いはクレジットカードで全て済ませてきたはずだが、何か 請求漏れがあったので、追加で支払って欲しい という話だろう と思った。



追加払いが必要だったのは ワイン 代 と シャトルバスサービス代金だけのはずだが、もしかしたら 部屋の調度品が破損していたので弁償せよ という話なのか なぁ と思って ロビーに降りて行った。



クルーズ会社の人に 「何か追加で請求ですか、」と聞いたら ニッコリ微笑みながら 「違う」という。



クルーズの感想を聞きたい というのだ。


昨年5月に営業をスタートしたばかりのクルーズ会社なので 顧客満足度調査を フェース トゥー フェイスでやりたいが 協力してもらえますか という話だった。




船は新しく 船室も デラックスな部屋だった。 部屋にはシャワールームの外に バスタブもあり おまけに バスタブには ジャグジーもついており 浴槽には3色ネオンもついていたので 優雅な気分で入浴を楽しんだ、 などと褒めておいた。


そしたら 「ボタンを押すとバスタブから音楽も出るんですが それはどうでしたか 」と聞かれた。


知らなかった。


色々ボタンがあったので 泡の表示のあるボタンを押したらジャグジーが作動して ネオンもついたので そこで満足してしまったのだ。





二泊三日のクルーズの2日目は 母船から小型船に乗り換えて 洞窟探検や 海上の真珠養殖工場見学だったが、小型船に乗り換えの際に 移動船(はしけ船)を使った。


当初 そのはしけ船に終日乗船するのだ、と私は勘違いしていた。


トイレやランチはどこかの島に立ち寄って 済ませる のだろうか と心配していた。


小型船に到着してみて その船には トイレも 食事設備もあるのを知って安心したのだが、同乗の欧米人も 私と同様に勘違いしていたらしく、小型船への乗り換えを知って 安心した表情になった。



そのことを 日程表に明記しておいてもらえたら もっと良かった とコメントした。



そうしたら日程表には トイレ付き小型船への乗り換えのことは明記していないが 予約確認のメールには 明記してある という説明だった。



予約確認メールの詳細は読まないんだなぁ、それより 乗船後に渡される日程表 に明記しておいてもらえたら ベストだった とコメントを追加した。



また スタッフの一部に 英語がよくわからない人がいるようで、私の横にいた フランス人がフランス語訛りの 英語で オムレツ用のオイルは何のオイルを使っているのか とスタッフに聞いたら スタッフは聴き取れなかったようで、私が オリーブオイルとか ヒマワリオイルとか どんなオイルかって聞いているんですよー ってスタッフに教えてあげた。


という話しをして、もう少し 英語の勉強が必要なスタッフもいるようです とコメントした。



でも マネージャークラスの英語は流暢で 全く問題ない。


総合的には ファンタスティックだった と総括した。



そしたら 顧客満足度調査へのお礼だと言って ベトナムコーヒー豆をくれた (写真)。



以上 (3/11 記)