gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

ペナン空港駐車場 ( 8日間連続駐車 、ゲートが開かない! )



ハノイ旅行が終わって 飛行機でペナン空港に戻った。


車は 旅行期間中の8日間 空港の青空駐車場に置きっ放しだったが なんの問題もなかった。


車上荒らしも 車両盗難も 青空駐車場とは言え 空港内駐車場なので 監視カメラなどで見張っているのだろう、だから安全な筈だ。



エンジンも一発でかかった、バッテリー上がりはない。



T&G (タッチ& ゴー)カードで入ったので、出口でも カードを機械にかざせば ゲートがオープンする筈だ。


以前 ランカウイ旅行の時も 3日間の駐車日数だったが T&Gカードで 入出庫がスムーズにできた。



ゲートに向かって 車を移動させて カードをかざした。


ところが ゲートが開かない。



後ろから 車が来てしまって詰まってしまった。


私の車がゲートで立ち往生しているのに気付いてバックしてくれた。



カードは ハノイ旅行の前に 100RM トップアップしておいたから 残高は 160RM前後残っている。



駐車場内の管理建屋に行って どうしてゲートが開かないのか 聞いた。



建屋にある機器の画面をチェックしたおじさんが 「残高不足だからだ 」というではないか。



駐車場代は 210RMだった。


だから 残高160RMのカードをかざしても ゲートは開かなかったのだ。



「分かったので ここでトップアップして欲しい 」とおじさんに頼んだら、できない という。


空港の建物のどこかに 機械があるので そこでトップアップして来い という。



勘弁してよ、今 空港から駐車場まで歩いてきたばかりなのに。


「じゃあ 現金で支払うよ 」って交渉したら 「分かった」と言う。



210RM現金をおじさんに渡して 車をゲートまで移動させた。


おじさんがそこで待っていてゲートを開けてくれる筈だった。


ところが おじさんがいない。



また 管理建屋まで戻りおじさんを探したが 鍵がかかっていて誰もいない。


おじさんが 210RM持って 消えてしまった。




と思ったら 5、6分ほど経って おじさんが戻ってきた。


どうやらおじさんが 空港建物まで行って 駐車場管理本部のオフィスで 駐車券の発券手続きをしてきたようだ。


迷惑をかけた。


おじさんが駐車券を入れたらゲートが開いた。




しかし どこで私は勘違いをしてしまったのだろう。


空港駐車場の料金が220RMくらいになることは事前に分かっていた。


それなのに トップアップをして 残高が160RMになった時点で安心していた。



どうして 脳みそが働かなかったのだろう。


反省だ!




以上 (3/13 記)