gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

世界史の勉強 3 ( 1;ヨーロッパ史 for バルカン旅行 , 2;中国史 of 魏晋南北朝時代&唐 for 西域旅行 )

「バルカン半島」旅行 の後 1週間ほどで 「上海-西安-敦煌-吐魯蕃-烏魯木斉 」旅行が 連続する。


そのため これらの地区の歴史の勉強をしているのだが、どんどんと深みにはまってしまった。



バルカンも シルクロード も奥が深すぎて 一体どこまで勉強すれば良いのか。


シルクロード については 「漢の武帝 張騫 後漢の光武帝 班超 甘英 西域都護 魏晋南北朝 五胡十六国 北魏 孝文帝 唐 大宗 高昌国 玄奘 大谷探検隊 」あたりで充分だろうか。


大昔 高校生の時に習った世界史の授業を思い出せば 馴染みがある ので比較的 容易に勉強は進むと思うのだが、他方 バルカンの方は あまりに複雑すぎる。


オスマントルコ 、東方正教徒 と進んでいったのだが、この地区には カソリック教徒も入り混じっているので とうとうローマ史まで 遡ってしまった。


でも もっと遡る必要がありそうだ、アレキサンダー大王あたりまで。


大王の影響力は絶大だ、つい最近まで マケドニアの国名を巡ってギリシアと揉めていたくらいだから。



(参考)


マケドニア旧ユーゴスラビア共和国の国名問題の最終的解決について(外務報道官談話) | 外務省



https://www.mofa.go.jp/mofaj/press/danwa/page4_004734.html





以上 (5/13記)