gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

クレジットカード セキュリティ対策 (カード会社側の防衛策 と 利用者側の自衛策 )




昨年と一昨年の7月に書いたブログ記事だ。


::::::::::::


クレジットカード: セキュリティ対策 後進国2 : マレーシアの詐欺集団 日本で暗躍 - gary1212のブログ


https://gary1212.muragon.com/entry/483.html



::::::::::::



この後も (数ヶ月経った頃だったが、) 日本のテレビでマレーシアの詐欺団によるクレジットカード詐欺の事件を報じていたので、日本のセキュリティ対策の後進性は改善されていないのだろう。


だから クレジットカードの各会社は まずは 日本以外でのATMでの現金引き出しなどについては これまで その国での利用履歴があるかを自動判定して 履歴のない国でのATMなら「 操作拒否」 にしてしまうという防衛策を取り始めたのじゃないか と思う。


ということになると 海外ATMで現金引き出しをするつもりなら 自衛策として 必ず事前にクレジットカード会社に連絡しておくことが必須だ。


さもないと 現地で 両替商を探して 日本円を悪いレートで 現地通貨に両替することになるし、そもそも時間がもったいない。




以上 (5/30 記)