gary1212のブログ : マレーシア、イポーからの異文化体験のお便り日記 を更新中。 日記なのですが 毎日じゃなくて、数日に一回程度です。

滞在期間がマレーシア以外の時は、「番外編」のタイトルにしています。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。
マレーシアと日本の文化の違い発見、地方への旅行で見つけた発見、などなど。
ブログの目的は、自分自身用の日記ですが、公開日記にすることで 情報を調べたり、確認する必要があるので、脳機能の活性化になっています。

ハントア ( マレー武術の達人 、 沖縄との関係? )

1年ほど前のこのブログ(下記)に ハントアのことを書いた。


::::::::


https://gary1212.muragon.com/entry/199.html


マラッカ歴史ロマン人物1 ハントア ( 伝説の武人 )

2017/10/14 06:00


::::::::::::




Lazada で Billon Dollar Whale の値段を調べていたら たまたま 「 ハントア オキナワ(沖縄) なんとか」 というタイトルの本があるのを見つけた。





本の内容だが、マレー語で書いてあるので google translate で 日本語に訳してみた。





ハントアは、実は 日本人で沖縄空手の達人だった ということなのだろうか。



マレー武術シラットの使い手であるハントアに関する逸話としては 華人説(少林拳)があることは 1年前のブログに書いたとおりだが、一体 この「ハントア オキナワ ノート 」という本には何が書いてあるのだろう。




以上 (10/23 記)