gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

パンコール島 が 免税地に ( かつては パンコール条約で 有名 )



https://www.nst.com.my/news/nation/2018/11/427631/2019-budget-pangkor-be-made-duty-free-island


2019 Budget: Pangkor to be made duty free island




http://www.thesundaily.my/news/2018/11/04/duty-free-status-can-unlock-pangkors-true-potential-perak-mb


Duty-free status can unlock Pangkor's true potential: Perak MB




http://www.thesundaily.my/news/2017/11/24/customs-dept-moves-make-pangkor-duty-free


Customs dept moves to make Pangkor duty-free




パンコール島が デューティフリー地区 になる。


パンコール島には これまで 3回 行ったことがある。


小さな島だ。



海に沈む夕日が美しかった。


また 宿泊したホテルには ホーンビル というマレーシアの国鳥が 飛んできて ホテル従業員の与える食べ物をついばんでいるのを 目の前で見た。




この小さな島が 免税地になると これまでの雰囲気は変わるのだろうか。



パンコール島って マラッカとか ペナンとか ランカウイと比べると 知名度が今ひとつ高いとは言えないのだが、マレーシアの近代史では 有名な場所なのだ。




以前に書いたブログがあるので 下記に掲載しておく。




https://gary1212.muragon.com/entry/216.html


( イポー物語 5 ) ジェームズ バーチ、 パンコール条約

2017/10/28 06:30



以上 (11/7 記)