gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

ルーター不調 ( 日本でもマレーシアでも )

急にWi-Fi が通じなくなった。

タブレットにはWIFIシグナルが問題なく表示されているのだが。。。



タブレットで作業中 突然 インターネットアクセスができなくなり、Yahoo! もメールもLINEも 「サーバーが見つからない」という表示になってしまったのだ。



私の利用しているインターネットプロバイダ(PCデポ)に電話しようとした。


ところが 固定電話も繋がらない。


我が家の固定電話は IP電話だ。



IPネットワークの技術を使って音声通話を実現するサービスで、ブロードバンド・サービスを提供するプロバイダーから、付加サービスとして提供しているものを利用している。



これは相当大規模な通信障害じゃないだろうか、先月始めに ソフトバンクでも通信障害が発生したから、なぁ と思った。





固定電話が通じないなら仕方ない、携帯電話で インターネットプロバイダ(PCデポ)に電話した。今度は通じた。



担当者に インターネットと固定電話が通じないと伝えたところ、 我が家の固定電話に電話してみる という。


なんと 通じた。


でも インターネットの方は 相変わらず 不通だ。


次は ルーターを見ろ という指示だ。オンラインという表示がルーターの画面に出ているか チェックせよ と言う。


もしルーターに問題ないなら モデムをチェックしないといけない。




ルーターを見てみたら オンラインの表示は出ていない。



結局 ルーターの電源の入れ直しで インターネットは回復した。



一体 なんだったのだろう、ルーターの不調か。


このルーター 1年ほど前に 交換したばかりだ。 あの時も 同じような症状が何回も起こったので 新品に交換してもらったのだ。



そう言えば マレーシアでも 同じようなことがあり TMに電話して ルーターを交換した。


あれは、2017年9月のことだった。



ルーターというのは 何かの具合で こんなにもすぐに 調子の悪くなるものなのか、日本でもマレーシアでも?




モデムも ルーターも 不調好調に関わらず 定期的に新品に交換してくれるサービスがあると安心なのだが。。。。



TM Unifi Router 不調 3 : TM ルーターの交換要求 (我が家のインターネット切断、海底ケーブル損傷の影響じゃなさそうだ) - gary1212のブログ : マレーシア


https://gary1212.muragon.com/entry/112.html




以上 (1/8 記)